投稿日 2000年11月12日(日)09時38分 投稿者 江藤 巌
・デルタ2でGPS打ち上げ
アメリカ空軍は11月10日にケイプ・カナヴェラル空軍ステーションから、デルタ2でナヴスターGPS(Global Positioning System)全地球測位システム衛星を打ち上げた。ロッキード・マーティン社製の衛星(PRN18)は、今月の末には運用を開始する予定である。同衛星が加わることで、稼働中のナヴスターは28機になる。
FloridaToday
・ISSは三連休
国際宇宙ステーション(ISS)のシェパード、ギジェンコ、クリカリョフの3人の宇宙飛行士達は、4日の土曜から6日月曜まで連続三日の休暇を与えられた。これは10月31日の打ち上げ以来忙しい日々が続いていたからで、プログレスM無人補給船のドッキングに備えて体調を整える意味もある。
ISSが常駐宇宙飛行士を迎えてから最初の訪問者となるプログレスは、カザフスタン共和国のバイコヌール宇宙基地で打ち上げの準備が進んでいる。計画では打ち上げは11月16日の0132GMT(1032JST)で、ザリャー・モジュールのドッキング装置へのドッキングは17日の0307GMT(1207JST)に予定されている。宇宙飛行士達はドッキングに備えて、今週末からは就寝時間を約2時間後にずらすことになっている。新しいスケジュールでは就寝は2130GMT(0630JST)になる。
太陽活動が盛んになっているため、宇宙飛行士達はズヴェズダーの居住区画に被曝線量計をセットアップした。ただし今回の太陽フレア程度では、宇宙飛行士の健康に影響はないと医師は見ている。
・米上院科学委員会に新委員長
大統領選挙の帰趨はまだ決まらないが、すでに勢力分布が決定している上下院では、委員会のメンバーの移動が取りざたされている。
NASA(米航空宇宙局)の方針や予算の決定に大きな影響力を持つ上院科学委員会では、1994年以来委員長を務めてきたF・J・センセンブレナー議員(ウィスコンシン州選出、共和党)が司法委員会委員長に転出するため、後任の委員長には同じ共和党でニューヨーク州選出のシャーウッド・L・ボーラート議員が有力視されている。ボーラート議員はこれまで基本的にNASAを支持して来ており、ISS計画にも賛成の意見を表明して来た。
Space.com
|