打ち上げ準備は順調に進んでいます。 センター上空は曇ってきてしまいました。午前9時25分撮影。
午前7時24分撮影の、センターの上の空の様子です。願わくば打ち上げまで、この快晴が続きますように。
種子島宇宙センターの日の出です。午前7時24分撮影。
オフィシャルな見学場所の長谷運動公園から見たH-IIAです。機体組立棟に隠れて少し見えにくいのですが、第2射点からの打ち上げでは絶好の見学ポイントとなるでしょう。
センター外、上里地区、オフィシャルな打ち上げ見学場所である長谷運動公園にむかう途中の路上から見た射点です。正面からロケットが見えます。
プレスセンターとは反対側、平山地区の某所から見た射点です。
センター内の道から見るH-IIAはたいていの場合、このように下が雑草で隠されてしまいます。
H-Iの大崎射点と、H-IIAの吉信射点です。このような位置関係です。
大崎射点の移動ビルはかなり傷みがはげしいです。色あせたNASDAロゴが付いています。
H-Iで使っていた大崎射点近くから、射点設備をかすめて見るH-IIAです。
射点設備の上に付いているロゴです。
表題の通りです。
H-IIAの射点に向う道の検問所。ここから先は関係者以外進めません。だいたい肉眼でこの程度に見えます。
本日は、230m警戒のまま、H-IIロケットは射点に一日中立っていました。写真撮影の絶好のチャンスです。あちこちの方向から撮影した写真をアップします。 まず宇宙センター敷地内、小型ロケット射点の竹崎射点から撮影したH-IIA8号機。射点から見て、プレスセンターと同じ方角にありますが、だいぶ近いです。
オフィシャルな写真とは逆方向からの撮影です。写真撮影:喜多充成