投稿日 2010年5月18日(火)10時12分 投稿者 柴田 孔明
2010年5月18日 7時55分 延期記者会見
三菱重工業株式会社 MILSET長 並河 達夫
宇宙航空研究開発機構 射場技術開発室長 西田 隆
並河 氷結層を含み鉛直の厚さが1.8km以上の雲が観測され、延期となった。
質疑応答
種子島より
南日本新聞
・最終10分前判断を行った後に新たに判断したのか。
並河 機体系衛星系は10分前の判断で問題なくGOとなっていた。
平行して「氷結層を含む鉛直方向の雲」を判断していたが、飛行経路にそれが含まれる事が確認され中止に至った。
日本経済新聞
・再打ち上げ日の判断は天候条件だけか。現段階で目処はいつごろか。
並河 これから推進薬を排出しVABに戻して点検する。
最短で中二日であるが、今後の気象条件を確認して判断する。
本日中に何らかの結論をお知らせしたい。
朝日新聞
・延期決定の正確な時刻はいつか。また天候の確認はどういった方法か。
並河 延期の判断は6時38分である。
西田 バルーンを飛ばして確認している。また航空機で雲の厚さと高さを確認している。
飛行機で確認していたところ、条件に合致しない雲の層があった。
朝日新聞
・一日に一回しか打ち上げタイミングが無いが、毎日どの程度遅れていくか。
西田 一日あたり4〜5分程度遅れる。
毎日新聞
・この時期の氷結層はどういったものか。また直前まで見極めていたのは行けそうだと期待していたのか。
西田 もともと雨の予定があったが、高気圧が頑張っていたのでなんとかいけそうだと思われた。
しかしちぎれた雨雲が種子島と屋久島に広がってきて、4.1キロの厚さの雲が観測された。
毎日新聞
・雲が冷たいということか
西田 上の方の雲がマイナス13度Cで、下が9度Cぐらい。
共同通信
・雷はどのような問題を起こすのか
並河 機体に雷が直撃した場合、ロケットの電子機器が異常を起こし正常な飛行が継続できない恐れがある。
共同通信
・推進薬を抜く場合の再打ち上げは最低でも中2日間だが、推進薬を入れっぱなしにできないのか。
並河 入れたままにしている実績は無いため、これまでに実績のある方法をとる。
入れたままで問題が出るという訳ではない。
また、液を保持しつづける場合は、蒸発分の充填を続けなければならない。
不明
・6月3日までに打ち上げが出来なかったら来年になるのか。
回答 来年の5月になる。
読売新聞
・ロケットの機体は正常であったか。
並河 Xマイナス10で機体系と衛星系共に正常であった。
読売新聞
・15号機の延期原因と同じであるか。
並河 同じである。今後もありえる。
読売新聞
・ロケットが雷を誘発するとはどういったことか。
西田 ※写真参照。
NHK
・氷結層はこの時期に発達しやすいのか。
西田 季節性については多少の差はある。梅雨に近いことで発生確率は高い。
この時期であるのは金星に行くウインドウのため。
NHK
・金星の大気を調べる探査機が、地球の大気の影響で延期ということについて感想は。
西田 個人的な感想では大気とは難しいんだなと。そのためにあかつきが金星に行くのだなと実感している。
東京新聞
・風と雨はどの程度だったのか。
回答 風は射点で南寄り10メートル前後、雨は数ミリだった。条件以下で問題ない。
不明
・雲の通り過ぎるのを待てなかったことで、今までの打ち上げより難しいと言えるのか。
並河 今回はジャストオンタイムなので、氷結層があれば駄目という判断となった。
産経新聞
・今後のスケジュールの目処は。
並河 今後決めていくが、機体をVABに戻すのは本日中。
産経新聞
・中のあかつき、イカロスは氷結層の影響を受けるか。
回答 電子機器を搭載しているので同様に影響を受ける。
相模原へ
赤旗新聞
・今回の延期で探査機の運用について難しくなる点は発生するか。
中村プロマネ ありません。
種子島へ
NHK
・天候による延期はこれまで何回あったか。
並河 過去9回ある。(※H-IIA 1/2/7/8/10/11/12/13/15)
NHK
・今回の延期による損失はどれくらいか。
並河 本件は守秘義務があり答えられない。
南日本新聞
・Xマイナス10で延期の実績は。
調べて回答します。
(※今回が初めて)
鹿児島テレビ
・少なくとも21日以降だが、21日だけ天気がいいが、
帰るかどうかの判断がしたいのでなるべく早めに聞きたい。
また、機体移動が24時間前のままか、あるいは元の12時間前に戻すのか。
並河 確認した上で決めたい。機体移動時間は調整する可能性はある。
相模原へ
テレビ東京
・延期の感想は。
並河 延期になって残念だが、ロケット・衛星は健全である。しっかり次回に臨んで行きたい。ここでくじけることは無い。
西田 延期は残念だが、我々のミッションなので平常心で次に向けがんばっていきたい。
以上です。
|