投稿日 2010年6月13日(日)19時48分 投稿者 柴田孔明
2010年6月13日19時より 相模原キャンパス プレスブリーフィング
質疑応答の一部のみ掲載します。
問・はやぶさが地球の写真を撮るようだが配信はいつか。
ぜひ最後に写真を撮ってほしいが、カプセル回収が第一。
分離後3時間の余裕があるが、カプセルが外れることで本体に擾乱が発生する。
姿勢制御をして安定して追従するのが第二。
これは分離で大穴が開くので姿勢擾乱が発生する。そのデータを取りたい。
写真は余裕があれば撮りたいが時刻は不明です。
問・カプセル分離はタイマー仕掛けか、不具合時は対処方法があるか
本体と一緒になった場合、カプセルは無事に戻るか。
カプセル単体にはコマンド受信機能は無いはず。事前に母船から設定する。
切り離されなかった場合は、コマンドを数回送る程度の余裕しか無い。
母船の姿勢が裏面になった場合、カプセルの背面は弱いため溶ける可能性がある。
問・スタートラッカで撮れたか判るのはいつか。
3時間の中でしかとしか言えない
スタートラッカは分離直後に撮りたいという要求があるが未確認。
(※スタートラッカはカプセルの分離確認。地球をちゃんと撮るためには別のカメラが必要だが、そのためには姿勢を大きく変える必要がある)
問・はやぶさの突入時間は
秒速12キロメートルで、分離での速度差は殆ど無い。10センチ程度の差なので一緒に落ちてくる。1秒無いだろう。目で見てどちらか判らないかもしれない。
|