投稿日 2000年10月6日(金)09時11分 投稿者 笹本祐一
乗組員のウォークダウンに間に合うような時間にケネディ宇宙センターのニュースセンターに戻ったら、なんとカウントダウン・タイマーがプラスになり、しかも数字が刻々と増えている。
あれ、知らないうちに打ち上げになった?でも発射台にシャトルいるよなあ。
事情を聞いてみると、ちょっとした問題が発生したため最低二四時間の延期が現地時間の二時前に決定されたらしい。
原因は、前回宇宙ステーションから帰還したシャトル、「アトランティス」と、外部燃料タンクを結合するボルトが、オービターとの分離後、外部燃料タンク側に適切に収納されたいなかったことが判明していたため、技術的に検討する必要が生じたため。
さーて、延泊だあ。
なお、二四時間延期で打ち上げられる場合、打ち上げは宇宙ステーションの軌道の関係で三〇分ほど早まります。……てことは、二三時間半の延期か?
ところで、これがニュースによく出て来る、あのカウントダウンボードである。
ご覧のとおりでかい。対比のために立っているのは笹本。
で、実はこの写真の左側にシャトルが写っている。なんせ相手は五・六キロ先、こんなに小さくなってしまうのである。
|